703006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

俺様の部屋 in 楽天

俺様の部屋 in 楽天

Mini AYC 2021 レポート

まだ北海道は雪が残っている中、集まっていただいた方々に感謝します。

4月4日の日本のヨーヨー日に合わせてミニコンテストのみの大会を開催しよう!
そもそもAYCをやろうと決めたきっかけはフリースタイル部門がオマケで
誰でもチャンスのあるミニコンテストをメインで考えていました。

それがビデオに残る事や各社スポンサー様がついてくれた事で
段々とフリースタイルメインの大会になってきている
そこに気づいた時に、やっぱりミニコンテストをやりたいと感じ
今回開催する事となりました。

設営が終わり、物販スペースが出来た頃には
もう人が集まり始めてきて、気分が高くなっていきました。
開会式も終わり、早速ミニコンテストが始まりました

まずはヨーヨーツムツム。
30秒間にヨーヨーを積み上げるだけの競技ですが
積み方の工夫やヨーヨーの形状で皆中々苦戦していました。







続いてヨーヨー早組立。







ループヨー、金属ヨーヨー、オフストリングヨーヨーを早く組み立てる競技で
普段触らないタイプのヨーヨーも組み立てなければいけないので
大変だったかとは思いますが、やっぱり沢山ヨーヨーに触っている人が
強かったなとの印象を受けました。

3つ目は曲当てクイズ
2020年開催の大会から選びましたが
普段からどれだけ大会を見ているかが結果に左右されたと思います。
正解者には腕にステッカーを貼らせていただきました。





4つ目はヨーヨー当てクイズ









目隠しをした状態でヨーヨーを当てなければいけないのですが
ここではカタヤマ選手が鬼の様な強さで一人勝ちしました。
アフターパーティーでも希望があり行なった所、ほぼ当てる事が出来ていました。

5つ目はピクチャートリック映え
こちらはピクチャートリックを行なってもらい、それを撮影し
主催者が独断と偏見で順位を決めさせていただきました
ここでその写真達の紹介をさせていただきます。

優勝 エミリさん





ピクチャートリックとしての難易度は勿論ですが
黒の手袋にピンクのストリングが、より技を引き出せていました。

準優勝 ショウさん





片手でのスターで技は基本的ではありますが
堂々と行なっていて顔には自信が溢れている。そして作った形がスターなので選ばせていただきました。

第3位 ダイスケさん





選んだのはオートバイという技ですが本人のファッションとの
見事な融合により、こちらを選ばせていただきました。

残念ながら入賞にはならなかったものの、気に入っている2枚を紹介します。

次点 シカさん





選んだトリックはツーハンドスターで、そこから覗く顔が印象的でした。

次点 ナオミさん





選んだトリックはブランコで、ヨーヨーを横向きにしていたので
見栄えの良い形で収まっていました。
次点の二人はかなり悩んだ所だったので紹介させていただきました。

6つ目は帰ってきたKing of Kingsです。
FRESHTHINGSさんのダブルオアナッシングを使っての規定部門でした。
優勝は予選、準決勝、決勝共に満点を叩き出したシオン選手が優勝に輝きました!









7つ目はヨーヨー的当てです。
テーブルの上に紙コップを置き、ワンスローでそれらを数多く倒した人が勝ちとなります。













選ぶ技は自由ですが紙コップ一つに対し一つの技で倒さなければいけないので
中々皆苦戦していました。更に2巡目では利き手と逆の手で行ない
決勝戦ではホリゾンタルイーライのみで倒す等の条件にも見事決めてくれました。
全ミニコンテストの中でも1番盛り上がったかもしれませんね。

8つ目はスリーパー10セカンドです。
こちらは当日発表の競技で過去に行なった事のあるミニコンテストから選びました。
予選、決勝と行ない、決勝では目隠しをしてのスリーパーなので
キャッチが難しい所でしたが、予選決勝共に脅威的なスコアでダイスケさんが優勝しました。





9つ目に当初予定していたバケツ in dogを
yoyospaceAS様プレゼンツでコラボ企画とさせていただきました。









こちらもかなり盛り上がりました。丁寧にスコアを重ねていくか
一発逆転を狙い高スコアの所を狙っていくかが分かれていて
見ていて楽しかったです。僕も参加したかったけど集計作業で泣く泣く出来ませんでした。

そして9つの競技が終わり、表彰式
優勝はアラヤ シオン選手で、フリースタイルでも強いのは勿論ですが
ミニコンテストでも強いのは基礎力が非常に高く
普段からヨーヨーとどう向き合ってるか、どれだけヨーヨーが好きかを見せてくれました。









そして会場でも発表がありましたが
・AYC 2021を10/10(日)に開催
・新ジャッジとしてアベ ヨシヒロに加わってもらいました
・1A部門、ダブルハンド部門(2A&3A)、エアリアル部門(4A&5A)、ビギナー部門に分かれます
・採点基準を見直します

との報告をさせてもらいました。是非AYC 2021もよろしくお願いします!
来年もミニコンテストのみの大会を検討しています。
少しでもヨーヨーの楽しさを伝えられる様、これからも頑張っていきます。

参加された皆様、ありがとうございました!
(4/15写真追加 エミリさんありがとうございます!)





© Rakuten Group, Inc.